さいたま市を中心に、遺品整理・生前整理などのご依頼を承っております。

お知らせ

遺品整理が進まない理由と対処法|短期間で片付けるコツも解説

2024.05.27 遺品整理

「遺品整理を進めないといけないのに、なかなか片付けられない」
このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

遺品整理は思っている以上に大変な作業です。
片付けが思ったように進まない方も多いでしょう。

今回は遺品整理に困っている方に向けて、スムーズに片付けるコツを紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください。

遺品整理が進まない理由と対処法

遺品整理が進まない理由は主に3つあります。
それぞれの内容と対処方法について詳しく説明します。

感情の整理がつかない

大切な人との別れは、感情の整理が非常に難しいです。
悲しさが大きくなり、遺品整理ができない状態になってしまいます。
このような時は、無理に感情を抑えないようにしましょう。

まずは、自分の感情を無理に抑え込まずに受け入れることが大切です。
悲しくなるのは人間の自然な反応です。
自分の心と向き合い、片付けられるくらい心が落ち着くまで待ってみましょう。

時間がない

多忙なため、遺品整理をする時間がない方も多いです。
仕事を休んで対応しようと思うと、調整するのはなかなか難しいですよね。

時間がない場合、全ての片付けを1度に行うのではなく、週末や空いた時間を利用し、少しずつ取り組むといいでしょう。
1つの部屋だけを整理したり、カテゴリー別に1種類だけを片付けたりして、少しの時間でも作業ができるようにすれば、遺品整理が進みます。

物が多すぎる

物が多すぎる場合、遺品整理に手間取ってしまう可能性があります。
大量の物を分別し、処分しなければならないため、時間と労力が必要です。
物の多さに圧倒されてしまい、面倒になってしまうかもしれません。

このような場合、まずは大量の物を仕分ける作業から始めるといいでしょう。
「いる」「いらない」「保留」で遺品をどんどん仕分けていきます。
判断に迷うものは一旦保留にすることで片付けが早く進むのでおすすめです。

次に、捨てる物を分別していつでも捨てられる状態にします。
物が多い場合は、作業を分けることで取り組むハードルが低くなり、スムーズに遺品整理ができるようになります。
1度にすべてを終わらせるのではなく、作業を何日かに分けて取り組むといいでしょう。

決断が難しい

本当に処分していいのか悩んでしまい、進まないケースもあります。
故人が大切にしていた物や、価値がある物は処分に躊躇してしまうケースが多いです。
また、捨てることに罪悪感があるかもしれません。

決断が難しい場合は、家族や友人と相談しながら作業を進めるといいでしょう。
話し合う機会を作ることで、迷いがなくなります。

相談しても処分するべきか悩む物に関しては、しばらく捨てずに保管しておき、一定期間が過ぎて問題がないようなら処分するといいでしょう。
故人の身分証明書や契約書などは捨てずにまとめておくと、手続きに困りません。

物理的な負担が大きい

重い家具や大量の書籍などの処分は体力的にも大きな負担となります。
手軽に処分できないため、作業が後回しになるかもしれません。
遺品整理で大型家具などがある場合は、台車などを事前に準備しておくといいでしょう。
段取りを決めておくと効率よく作業が進みます。

短期間で片付けるコツ

遺品整理がなかなか進まないとお悩みの方は、片付けのコツを知ることでスムーズに遺品整理が進むようになるかもしれません。
ここでは遺品整理を短時間で完了させるコツを解説します。

友人・知人に協力してもらう

家族や友人に助けを求めるのもおすすめです。
遺品整理は感情的にも物理的にも大変な作業です。
複数人で協力して行えば、負担を軽減し、よりスピーディに進めることができます。
故人との思い出を話しながら行う作業は、感情も整理ができ、心が落ち着くでしょう。

事前に計画をする

何をどのように整理するのかを計画することで、スムーズに作業ができます。
まずは全体的なスケジュールを決めましょう。

物の量によりますが、遺品整理には時間がかかります。
初日は書籍類、週末は衣類などカテゴリーに分けると計画しやすいでしょう。
複数人で行う場合、誰がどの部分を担当するのかを決めておけば、当日迷わずに作業開始ができます。

事前計画は、遺品整理において非常に重要なポイントとなるため、しっかりと決めてから作業をしましょう。

必要な物を揃える

遺品を保管する段ボール、ペン、ゴミ袋、手袋、マスクなど、必要な物は事前に揃えておきましょう。
必要になるたびに揃えていると、効率が悪くなります。
段ボールやゴミ袋は足りなくなる可能性が高いため、少し多めに準備しておくと安心です。

必要な物を事前に準備しておけば、時間を短縮できます。
作業を短時間で完了させたいなら、早めに準備をしておきましょう。

自力での片付けが難しい場合は専門業者に依頼を

遺品整理は非常に時間がかかります。
忙しい場合や、大量に物があり手がつけられない方は、専門の業者に依頼するといいでしょう。
専門業者は、遺品の仕分けから処分まですぐに対応してくれるため、時間も手間もかかりません。

また、遺品整理業者の多くは遺品整理士が在籍しています。
遺品整理の経験や知識が豊富なため、貴重品の探索や捨ててはいけない物の判断も可能です。
自力でやろうとすると1ヶ月以上かかる作業も専門業者なら最短1日で完了できます。

遺品整理がなかなか進まないとお悩みの方は、ぜひ検討してみてください。

業者に依頼する際は、2〜3社から見積もりを取ることをおすすめします。
業者によって金額やサービスが異なるため、比較検討してから依頼しましょう。
後から追加料金を請求されたり、遺品を雑に扱う業者も存在しているため、業者を選ぶ際は注意してください。

まとめ

遺品整理は時間がかかり、非常に大変な作業です。
心の負担も大きいので、感情が少し落ち着いてから取り組むようにしましょう。
知人や友人に協力をお願いしたり、事前に計画を立てることで効率よく進みます。

あまりにも物が多く作業が進まない場合は、専門業者に依頼するといいでしょう。
プロに依頼すれば、手間なくすぐに片付けが完了します。
何社か見積もり依頼をして、信頼できる業者に依頼してみてください。

当社にご依頼いただければ、経験豊富な遺品整理士が心を込めて大切な遺品を整理させていただきます。
遺品の買取や供養も同時に対応可能です。
見積もりは完全無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お気軽に
お問い合わせください

ご家族と十分にご相談した上で、心を込めて遺品整理を行います。遺品整理に不安を感じる方や、初めての方でも、当社は親切にご説明し、サポートいたします。
どんな疑問や不安も、お気軽にお話しください。私たちは、お客様の立場に立ち、丁寧にご案内いたします。